プチ料理教室「人気の給食メニュー」

今回は「人気の給食メニュー」を作ってみました!

野菜嫌いの子やお家ではなかなか食の細い子などいますが、なぜか給食は食べられる・・・

もちろんみんなと一緒に食べるからおいしさも増すこともありますが、給食のメニューって本当においしいんですよね!
私は大好きでした(笑)

私の好みと経験上から子供たちに人気のメニュー8品を作ってみました!!

~ メニュー ~
ポークビーンズ
大豆の甘辛あえ
たくあんの和え物
バンサンスー
ほうれん草の和え物
小松菜の和え物
納豆サラダ
トマトとレタスとじゃこの和風サラダ

そして給食と言ったらわかめご飯と揚げパンでしょ!!




給食によく出るメニューというのはもちろんですが、パパッと簡単にできる副菜にもなるので、ぜひご家庭で使ってもらえたらと思います。

品数の割には簡単なものばかりでしたから・・・(^_^;)

小松菜のおひたしがとっても人気で、パクパク食べていました!!
小松菜ってちょっと苦みがあってなかなか子供は食べにくいですよね。

とっても美味しそうに食べてくれてうれしいです!






ちょっとぶれてしまいました(>_<)

エプロンをつけて一緒にお手伝いしてくれました!

混ぜ混ぜ上手にしてくれてありがとう!!




お子さんたちも遊び乍ら上手に待っていてくれたので、ママたちもサクサク料理できました!


今回作った中からとっても簡単&おすすめの小松菜のおひたしを紹介します

「小松菜としらすのおひたし」


〈材料〉
小松菜1袋
ゆでシラス    小さめのパック 1
おかか 1パック
ポン酢

 ①小松菜を茹でて水にさらしたら、細かく切る(5mmくらい)
このほうが小さいお子さんも食べやすいです!

②シラスもさっと湯通しする

③ ①を絞って水切りし、②、おかかと混ぜ合わせ、ポン酢で味を調える


こんな簡単なので、載せるのも恥ずかしいですが・・・(^_^;)

家の娘もパクパク食べてくれました!

ぜひお試しください(*^▽^*)


次回は「ひな祭りメニュー」です
ご参加お待ちしています(^O^)


同じカテゴリー(クッキング・レシピ)の記事
キャラ弁④
キャラ弁④(2017-11-08 09:40)

キャラ弁④
キャラ弁④(2017-08-19 09:48)

キャラ弁③
キャラ弁③(2017-08-11 09:44)

キャラ弁②
キャラ弁②(2017-08-10 09:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
プチ料理教室「人気の給食メニュー」
    コメント(0)